Qの各元を動かさない単射準同型で動かない元の集合の話

備忘録ちゅーのは、自分のみにわかるように書けばいいってもんだけど、人間の性か他人と袖を触れ合いたいってもんがあるんだろうね。

わざわざブログにしてまで書くもんでもないと思うけど、やる気がおきるなら越したことない。

 

まあ備忘録、書いていくから、そこんとこよろしくってなことで。

わざわざ見るもんでもねーから、そこんとこよろしくってなことで。

 

お手柔らかにお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

I  take my time to understand "Galois Theory" written by IAN STEWART.

it's the book borrowed from library.

The Theory is very difficult but interesting.

I can't  grasp it at all. but I slighty show it.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇ある有理数体Qが存在して、その体に2の三乗根cを付与させた体Q(c)を考える。

 その体上において、単射準同型τ:Q→Q(c)は一つしか存在せず、恒等写像である。

 ガロア群を考えたときに、Qの各元を動かさない単射準同型で動かさない元の集合はQ(c)を含むのは、上より自明である。

 よってQの各元を動かさない単射準同型をQ+、Q+で動かない各元をQ+*とすると、以下が成り立つ。

   Q(c) ⊆ Q+*

 

考察

 証明っぽいものはなかったが、すごいわかりやすくて胃にすとんと落ちた。 

 ただ本では⊆ではなく、=とかかれていたのが腑に落ちない。

 三乗したら2になる数値は三つあるはずなのに、なんで一つしか考慮しないで=になるのだろうか。

 なぞは深まるばかりである...